27歳でインビザライン をはじめました♡ アラサーのインビザラインブログ

アラサーOLが一念発起してマウスピース矯正をはじめました! 綺麗な歯並びになるまでの日々を綴って行きたいと思います♡

マウスピースのお手入れについて

 

マウスピースは2週間に一回

新しいものに変えるのですが、

それまでのお手入れが

なかなか面倒です(u_u)

 

ネットを読む限りますアライナーを

つけている間は水以外の

飲み物は飲んだらいけないそうなのですが

私の病院では特に言われてない!笑

甘い飲み物を飲んだ後はなるべく

口をゆすいでくださいねー!

と言われたので、甘い飲み物は

飲まないようにしていますが

多少の色付きの飲み物は

大丈夫かな?と思って

お茶はふつうに飲んでいます♡

聞いたところコーヒーが

めちゃくちゃ着色するみたいですね

 

そんなわけで糖分もとってないし

もちろんつけたまま食べたりも

していないのですがなにしろ

一日中付けているし

特に寝起きなんかは

なんかいやーーな感じがします( T_T)

 

でも超音波洗浄器?とかを買うのは

面倒だし(高いし)、歯ブラシで

洗っても奥の方は届きにくくて、

あと歯磨き粉を使っていいのか

よくわからない(´-`)

あとは普通の台所用洗剤で

洗うと書いている方も

見かけたのですが、

私はつけた時に洗剤の味が

するのが気持ち悪くて( ; ; )

 

そこでおすすめなのが

ポリデントです!

 

入れ歯の洗浄で有名な

ポリデント、なんと

マウスピース用があるのです

f:id:dchan_kyosei:20190324003655j:image

でもね、これ、

本当にドラッグストアに

売ってないのーー!笑

いろんなとこみたけど

私の家の近所にはありませんでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

なので、まあいいんじゃね?

と思って普通の入れ歯用を

買っちゃいました!笑

しかも安かったので

タフデントを購入♡

詳しいお値段は忘れちゃいましたが

1個あたり10円以下くらいなので

お値段は全然気にならないっ!

 

f:id:dchan_kyosei:20190324004639j:image

こんな感じの個別包装になっていて

中に錠剤が入っているので

私は専用のカップを作って

カップにアライナーと錠剤を

入れて洗浄しています!

アライナーはお湯は形が

変わっちゃうらしいので、

40度くらいのお湯でやっています!

 

普通のやつでもなんにも

問題ありません☆

ミントでめっちゃスースーして

気持ちいいのでおすすめです(^-^)

朝起きてご飯の間に洗浄していますが

たまに長く洗浄したくなったら

夜ご飯の間にもしています!

(夜の方が外している時間が長いので)

 

私的には今のところなにも

問題はないのですが

歯医者さんに聞いたわけじゃなくて

自己流のお手入れなので

もし試されるときには

自己責任でお願いしますね^_^♡

 

#マウスピース矯正 #インビザライン 

#矯正ブログ