27歳でインビザライン をはじめました♡ アラサーのインビザラインブログ

アラサーOLが一念発起してマウスピース矯正をはじめました! 綺麗な歯並びになるまでの日々を綴って行きたいと思います♡

矯正スタートまでの流れ

1月29日にインビザライン

スタートにむけての

歯の検査をしました!

 

歯の検査というのは、

虫歯が今あるかどうか、

レントゲンに加えて

専用のカメラ(スキャナー?)

で歯の写真を1本1本あらゆる

方向から撮ってもらいマウスピース

作成の製作図を作ってもらう作業でした!

 

大体1時間くらいかな?

唇をこじ開けられて

硬い機械であちこち撮られるので

意外と痛くて辛かったです(笑)

歯並びの為なら痛みは

へっちゃらですけどね(^ ^)

 

その後アメリカの方とやりとりをして

実際にどれくらいの期間と枚数が

必要なのか、抜歯は必要かなどの

シミュレーション結果がでます(^ ^)

私の場合は4日後の2月2日でした!

 

そこで、抜歯なしでもOKなこと

(代わりに歯を少しずつ削って

隙間をあけるそうです)

およそ1年くらいで完成するだろうと

いうことを教えていただき

そのまま進めることにしました(^∇^)

 

ちなみに親知らずは私は4本とも

あるので、抜いた方がつっかえが

ないので歯が動きやすいそうなのですが

私の親知らずは完全に地中に埋まっている!!

そのため抜歯の時は頬っぺた側?から

切って抜くという大手術になり

失敗すると味覚障害になったり

顔の神経が麻痺する恐れがあるので

そこが膿んできたり痛みが

ないのであればそこまでの

大手術はオススメしませんと

言われたので今回は

抜歯はなしでした!

 

あとはその時私の歯並びや顔のラインが

平均値からどれくらい離れているかとか

教えてもらえておもしろかったけど

鼻の高さとかが低くてかなり辛かったです(笑)

 

このOKからアメリカで実際に

マウスピースを作ってもらって

私の手元に届いたのが2月25日!

 

とうとうデビューです!

f:id:dchan_kyosei:20190321211655j:image

こんな感じの袋に入っています♡

一番上には私の名前と真ん中に

先生の名前が入っています!

 

右にある3of24というのは

24枚中の今3枚めですよーと

いう意味です(^ ^)

すみません一個目は捨ててしまったので

3の写真ですが実際は1からの

スタートです!

 

つけてみた感想は、

なんだかきゅーーーっとする!

って感じでした!

なんだろ、歯をぎゅーっと

押されている感覚??

そんなに痛くはないのですが

なんだか歯が動いている!

という感じがしてワクワクしました♡

 

あとは私は仕事終わりの

晩御飯前に行ったので

つけてすぐに外して晩御飯だったのですが

なんだか自分で外すのが難しい!

変に爪をかけて破損しないかなーって

怖かったです(´;ω;`)

今は慣れたので存分に

ガチャっと外してます♡