27歳でインビザライン をはじめました♡ アラサーのインビザラインブログ

アラサーOLが一念発起してマウスピース矯正をはじめました! 綺麗な歯並びになるまでの日々を綴って行きたいと思います♡

矯正スタートまでの歯並び相談について

まず私の場合は、

とにかく前歯1本が歪んでるのが

コンプレックスだったのと

矯正具(ワイヤー)が見えるのは

嫌だなぁと思っていたので

インビザライン以外にも

最初は前歯だけを義歯にする方法、

審美歯科で歯を削って被せ物をする方法

ワイヤーの裏側矯正なども

視野にいれていました!

それでネットでひたすら検索する日々、、

「大阪 矯正 安い」

のワード、何回調べたか(笑)

 

それでまずは歯並びの相談をしてみようと

思い立って私が悩んでいた

全ての施術がある家の近くの矯正歯科に

行くことにしました(^ ^)

私の通っている歯科は歯並び相談は

「2000円」でした!

歯医者さんによって値段は

様々だったり無料のところも

あると思うのでまずはネットで

調べてみることが大事だと思います♡

 

いざ初日は1月22日!

口を大きく開いて

たくさんの写真を撮ってもらいました!

びっくりしたのはただ歯並びを

見てもらうだけでなく

口を閉じて唾を飲み込んでいる

時の写真などさまざまな場合の

動きを見てくださったことでした

 

その結果下の歯も綺麗には

並んでいないことと、

開咬(かいこう)といって

口を閉じても前歯が噛めていないという

状況にあったので、全体の矯正を

オススメされました!

 

お値段も納得のいく金額で

あとはもしモニターとして

写真掲載がOKだったらさらに

割引しますといってもらえたので

その日のうちに次の予約をとって

矯正スタートの意思をかためました!

次の予約の日には歯の検査で

インビザライン を始めるにあたって

今の歯の状態をカメラでスキャンしていく

作業になります(^ν^)

 

 

ちなみに、みなさんは

「舌癖」という言葉をご存知ですか??

ぜつへき、と読むのですが読んでそのまま

舌の癖のこと!!

私は唾を飲み込むたびに

舌を前歯に押し当てているという

癖があるらしく、、!

このままだと毎日毎日

自分の舌で歯を押し出していて

どんどん出っ歯になってしまうと

言われてめちゃくちゃびっくり (°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

これを知れただけでも相談に

行って本当によかったなーと思いましたっ!

 

ただ矯正具にお任せするだけでなく

そういう癖も一緒に改善することで

矯正ができるから一緒に頑張ろうねと

言ってくださったのが印象に残り

この先生にお願いしようと思いました(^。^)

 

舌癖の治し方については

また次の記事に書きますねー♡